黒川ダリア園に大人の遠足
2021年10月16日1:58 PM カテゴリー:お出かけ,映える写真の取り方エトセトラ
10月中旬のある日、お天気が良く真夏の様な暑さではありましたが、ダリア園に行って来ました。
黒川ダリア園に大人の遠足
お天気の心配はなかったけれどほとんど真夏の様な日差しの中、兵庫県川西市にある黒川ダリア園に行って来ました。
緊急事態宣言が解除されたこともあり、沢山の方が来場されていました。
電車、バスと乗り継いで行く方法もありますが、フェアビアンカは車にて移動でした。バスは、本数が非常に少ないのであらかじめ時刻表を確認した方がよいと思います。
ダリア園に到着すると広い敷地に一面にダリアの花、花、花。
ダリア園と聞いていたので植物園のような感じかと想像していましたが、あまりの広さにたくさんの品種のダリアが一面に植えられていたのでビックリしました。
整然とした敷地の中によく手入れされたダリアがこれでもかというほどたくさん咲いています。今までにダリアはいくつか見ていたのでそれほど品種はないのかと思っていたのですが、初めて見るものの方が圧倒的に多く、咲き方や色も多種多様でした。このダリアを好きなだけ使ってブーケを束ねられたら楽しいだろうなと一人でニヤニヤしながら妄想にふけっていました。
ダリアは、日当たりを好み水や肥料もたっぷりとやる必要がある花です。家庭で楽しむなら花が終わった茎を切ってそのまま球根を植えたまましておくと次の年も芽が出て花が咲くそうです。
ダリア園や切り花を商品として扱っている場合は、連作は難しく毎年花が終わると球根を掘り起こし土壌から作り直さないとたくさんのきれいな花は咲かさないそうです。フェアビアンカが見学をしている最中にもボランティアスタッフの方々が花がらを摘んだり、草を抜いたりと手入れをされていました。
これだけの手間暇がかかっているので切り花のダリアの値段が高いのは当然ですよね。
お腹もすいたので車で5分程度のところにあるNsキッチンさんでランチです。
空気のおいしいテラス席でランチコースを頂きました。
季節外れの厳しい暑さでしたが、外出し一日過ごすのは久しぶりだったのでとても楽しかったです。このまま緊急事態宣言が発令されない日が続きますように。
フェアビアンカへのお問合せお申し込みはこちらから。
Facebookからコメントする