パリスタイルフラワーアレンジメント教室京都フラワーアレンジメント教室大阪フラワーレッスン京都フラワーレッスン大阪心斎橋泉佐野熊取祇園四条
教室名をフェアビアンカに決めた理由。
2020年11月10日5:00 PM カテゴリー:ブログ,私の思うこと
屋号にもなっているバラ フェアビアンカ。
花びらが多くて花の咲き方も美しくミルラ系のとても良い香りがして一日中ウットリして見ていても見飽きなくて大好きなバラです。
教室を始めるに際してまずは屋号を決めようと思いついたのが、自分の好きな花の名前を教室名にする。自分の名前を使ったりすると私はなんだか気恥ずかしいし、花の名前にするとレッスンに来て下さる方やHPを見てこの名前は何だろうと想像してもらえると面白い。屋号の名前がきっかけとなって話が始められるのでいいのではと考えたからです。
好きな花はたくさんありますが、ただ単に花の名前でも面白くないしなぁ、そうだ大好きなバラの名前にしようと思いついたのが、フェアビアンカです。
教室を始めて数年たった時に一度、フェアビアンカの生産者の方とお話をする機会があり教えてもらったのが、「フェアビアンカは白系のバラの中では傑作です。」バラは、品種改良を常にし、新しい品種を作り出す必要があるそうです。その中で出来上がったのがフェアビアンカという白バラだそうです。
その話をお聞きし、フェアビアンカという教室名にしてよかった、フェアビアンカの名前に恥じないようにレッスンを続けていこうと思いました。
フェアビアンカのレッスンへの考え
時には、フェアビアンカを眺めながら好きな食器やカトラリーでほっこりとティータイム。
好きなお花を眺めながら至福の時間を過ごしています。決して毎日優雅な時間を過ごせているわけではありませんが、一人で静かに過ごす時間を大切にしています。その時間の中でレッスンのアイデアやこれからしたいことすべきことを考えています。
できるだけ、一人一人に丁寧に生徒さんがフェアビアンカに求めていることに応えられるレッスンを心がけています。花に正解はありません。お一人ずつ出来上がった作品を大切にし、私が少しアドバイスをすればより一層花を活かした作品に出来上がるのが私の目標です。
生きている花から力をもらっているのでいつも元気でいられるのだと思います。これからも花から元気をもらい続けたいですね。
withコロナのこの時代、花の仕事を続けられるか危ぶまれた時期もありましたが、また花のレッスンが再開できてとても嬉しいです。花のある暮らしが癒しとなり、暮らしを豊かにできるようにこれからもパリスタイルで花のある暮らしを広めていきたいと考えています。
フェアビアンカへのお問い合わせお申込みはこちらから。
Facebookからコメントする