お出かけ,花のある暮らし

バラクライングリッシュガーデンを訪れました

 6月に入ってすぐ、長野県蓼科高原にあるバラクライングリッシュガーデンを訪れました。

 以前から一度行ってみたいと思っていた場所。数日前には、浸水するほどの大雨が降ったほどのお天気でしたが、フェアビアンカが訪れた日はとても良い天気でした。

罹災された方々にはお見舞いを申し上げます。

 

植物もリラックスしている庭でした

 

 ガーデンの中に一歩入ってみると、そこは緑が沢山生い茂ってはいるけれどとても手入れがよく行き届いたイングリッシュガーデンでした。

 まだ6月の初旬だったのでバラはほとんど咲いていませんでしたが、紫のアリアム系の花や芍薬が沢山咲いていました。自然の中に咲いている風景でしたが、写真を撮ってこれほどまでに映えるのは手入れが行き届いているからですね。

どこを見ても美しい風景が続いている清々しい高原の庭でした。

 

 

花図鑑シリーズでご紹介したことがあるケマン(華鬘)草です。

切り花以外で見たのは初めてでした。

 

 

 

 

 林の中に寄せ植えが置かれ、小さなガーデンが作られていました。本当に美しくて癒される空間でした。

 植物もリラックスして成長しているように感じました。空気が美味しくて呼吸も自然と深くなっていくのを感じます。

 高木も沢山植えられいるので森林浴しながら庭の中を散歩できました。フェアビアンカはゆっくり写真を撮りながら2時間余りの滞在でした。園内にはカフェもあるのでランチやアフタヌーンティーを楽しむこともできます。

 

 

 

季節を変えてたびたび訪れたい場所ですね。