お花と花器の関係,お花に関するワンポイントアドバイス

捨てられない食器を使って

桜の花も散ってしまって
何だか寂しい気持ちになっています。

先日、押し入れの中を整理していたら
平成の初めごろに頂いた結婚式の引き出物が出てきました。
あることさえすっかり忘れていましたが、
我が家で食器として普段使いするには、
晴れがましすぎるのでこれはもう花器として
使うしかないと考えました。

IMG_4632
カットグラスとトレー。
グラスには、もちろんお花を入れ、トレーはグラスの下に使います。
IMG_4650
一輪挿しの様に葉とお花だけを入れてグラスを二つトレーの上に置いています。

IMG_4656
グラスが大きいので一つだけ使って、お花はたっぷりと入れて
ボリュームを出した入れ方だとトレーの大きさが気になりません。

押し入れの中に眠っている食器もこうして花器として使って
あげると道具として活躍してくれますね。
フェアビアンカへのお問い合わせはこちらまで。