フラワーアレンジメント教室京都フラワーアレンジメント教室大阪心斎橋泉佐野熊取祇園四条花のある暮らし
早春のブーケを束ねてみました。
2022年1月18日5:03 PM カテゴリー:映える写真の取り方エトセトラ,花のある暮らし
1年で最も寒い時期になりました。
フェアビアンカも連日寒くて毎日カイロをポケットの中に忍ばせて寒さをしのいでいます。
今年初めて束ねたブーケ
今年になって初めて束ねたブーケは、フェアビアンカの好きな紫や濃厚なピンク、赤と同系色の淡い色で組み合わわせものです。濃厚な色のもの明かりだと春のふんわりとした雰囲気がやや足りないと感じて優しいピンクを入れています。雪柳のうごきのある枝で空気感を出してみました。
使った花材は、スプレーストック、スカビオサ2種類、スプレーバラ(花時間)、スイートピー、雪柳です。
これらの花材を組み合わせたのは、濃厚な紫のスイートピー、紫式部を使いたかったのでこの花材に合わせて他の花材を合わせていきました。スカビオサは色と咲き方が違うものを選ぶと同じ種類の花でも全く違った表情を楽しめます。
この色合わせだとフェアビアンカの好きな濃厚な色ばかりになってしまうので春らしさが少し足りないと思い同系色のパステルピンクのスプレーストックを合わせました。スプレーストック、スカビオサ、スイートピーは花びらの表情がほとんど同じで出来上がったブーケの雰囲気を春らしくフリフリとしたものにしたかったので合わせてみました。
これだけだとただのカワイイブーケになるので最後に選んだ花材が雪柳です。雪柳を入れると枝の曲線を使ってブーケに動きを出せるので入れています。
色目が濃厚な赤、紫で引き締めているのでフリフリした花の表情でもカワイイを卒業した大人のあなたに似合うブーケが出来上がりました。
ブーケの写真を撮ってみました
まず、出来上がったブーケを中心にしてブーケを置く台や背景を決めます。それらが決まったら一緒に移す小物を組み合わせていきます。フェアビアンカは大体この順番で写真を撮る設定を考えています。
今回は、後ろに春の花を置いてぼかしています。パステルカラーで春らしい柔らかな写真にしました。後ろにい置いた花と台はこちらです。
この花だけでも十分かわいいですね。背景にはグリーンを置こうかとも考えましたが今回は早春の雰囲気を出したかったのであえてパステルカラーのラナンキュラスを選びました。
ブーケと同じ台に置いたのが、キャンドルとクロスです。台の色が薄いグレーで色を統一しています。クロスも少しドレープを入れると柔らかな表情になりますね。
フェアビアンカは、一番伝えたいことを伝えられるように組み合わせや雰囲気を考えて写真を撮っています。
フェアビアンカのいつものレッスンでは作品が完成したら簡単にスタイリングをして写真を撮って頂いています。
春から新しいことを始めてみたくなったら、パリスタイルのフラワーアレンジメントを一緒に楽しんで見ませんか?
フェアビアンカへのお問い合わせお申込みはこちらから。
Facebookからコメントする