お花に関するワンポイントアドバイス,

クラブアップル 何の花でしょう?

 ようやく気候も落ち着いてきて過ごしやすくなってきましたね。日中は汗ばむほどの気候ですが朝夕はまだまだひんやりしています。季節が進み市場に出ている花もすっかり変わってしまいました。今日は、あまり見かけない枝ものが出ていたので目が吸い寄せられてしまいました。

 

クラブアップル リンゴの木なんです。

 

 先日花市場に仕入れに行ったときにあまり見かけない花がありました。 それが、リンゴの花です。クラブアップルと品名が書かれていて何の花かすぐにはピンと来なかったのですが、リンゴの花だと わかりました。

 

 私の住む泉州地方は、まだまだ農地があり色々な作物が栽培されているのでだいたい何かはわかります。気候が温暖なので ミカンの木を見ることはあっても リンゴの木を見ることはありません。

こちらのクラブアップルは小さなサクランボより一回り大きいほどのリンゴが実る木とのことでした。

 

IMG_4812

 

 花に触るとほんのり甘い香りが、漂ってきます。 リンゴの実の香りよりは、柔らかくほんのり甘さを感じる そんな感じの香りです。 小さな白い花がたくさんついていて、一斉に花が開きます。

 

投げ入れとブーケにしてみました。

 

 ジャンボレースフラワーと合わせました。 こちらはリンゴとレースフラワーを別々に束ねて 一つの花器に組み合わせて入れたものです。

どちらも花の大きさは全く違いますが、柔らかいふんわりとした花なのでフワフワとした柔らかく春らしい雰囲気が感じられますね。

 

IMG_4835

 

 ブーケにして束ねたのがこちらです。投げ入れとは 少し雰囲気は違うけれど 風が通り抜けてとても良い香りを運んで来てくれそうなブーケです。リンゴの花がびっしりとついていて一緒に束ねたジャンボレースフラワーも丈が長かったので短く切るのがもったいなく感じて丈の長いブーケにしました。

 フェアビアンカの好きな枝もののブーケです。

 

IMG_4840

 季節の移り変わりを花が感じさせてくれますね。花に触れていると自然に笑顔になれますよ。

 フェアビアンカへのお問い合わせお申込みはこちらから。