お花に関するワンポイントアドバイス,

お花と花器の関係(色)

成人式も終わり、松の内も今日で終わり。

お正月飾りや縁起物のお花も今日で片づけました。
まだ、ちょっともったいないので
まだまだ元気なものは、花器を変えて入れています。

今日は、同じお花でも花器が変わると
違った印象になるのが不思議です。

IMG_3246

こちらは、お花と同系色の花器に入れたものです。
ピンク掛かった紫なので明るい印象になりました。

IMG_3230

こちらは、落ち着いたチャコールグレーの花器に入れています。
くすんだ紫色のお花ととてもよく合って落ち着いた印象になりました。

お花をどういう印象に見せたいかによって
花器の色を選ぶとよいですね。