津田楼さんにて 五感で文化を楽しむ食事会に行ってまいりました。"> 台風一過の京都で | パリスタイルのフラワーアレンジメント・FairBianca(フェアビアンカ)

お出かけ

台風一過の京都で

大変な被害を残して去って行った台風。
被災された皆様にはお見舞い申し上げます。

私の住む泉州地方も昨年の台風で大変なことに
なりました。
おかげさまで私は無事でしたが、今も屋根にブルーシートを
かぶせたままの家屋もあり、それを見ると心が痛みます。

さて、台風一過の秋晴れのよいお天気の
京都へ出かけてきました。

花見小路にある津田楼さんにて
五感で文化を楽しむ食事会に行ってまいりました。

主宰は、戸口絢賀先生
いつも素敵なテーブルコーディネートで
一度、イベントに参加してみたいと思っていたのが
やっとかないました。

IMG_7012
そして、横川 志保先生による和の花の投げ入れのデモンストレーション。
アンティークの器に行けられる野の花はとても素晴らしかった!
私がいつも入れるスタイルとは対照的な1本づつお花を大切にいける
その生ける姿勢に感動しました。
IMG_7028

パリスタイルのお花は、お花をマス(かたまり)で魅せる
ことが多いです。
それに対して和の花は1本づつの線で魅せていきますね。

時には、自分が今していることとは対極にあるものやことを
見てみることも必要ですね。

フェアビアンカへのお問い合わせはこちらから