パリのことエトセトラ,特別な日のお花,私の思うこと

ホワイトデーにお花を贈ってみませんか。

もうすぐホワイトデーですが
男性の方は、バレンタインのお返しに
お花を贈ってみるのはいかがですか。

パリには年に1回を目標として足を運んでいますが、
帰国していつも感じるのが、
日本では花を贈りあう習慣があまりないこと。

花屋の経営者、スタッフには男性も多いのに
花を買っているのは女性ばかりでいつも不思議に思います。

日本の男性は恥ずかしがらずにもっと花を買ってほしいですし、
逆に女性は男性に対して「もっと花を贈って」と
言ってみてほしいな、と感じています。
IMG_3807
フランス人は自分の好みをしっかりと持っている国民性で
家には自分の好みのものしか置かないという特徴をもっています。

たとえ、自分の好みの花合わせでなくてもいつかはしおれるため
気軽にプレゼントできるアイテムとして花が定着しているのですが
とてもステキな習慣だと思いませんか?
IMG_8953
日本にも花屋さんはたくさんありますから、
もっと気軽に暮らしの中に花を添えるライフスタイルが広がればいいですね。

そして、家に持ち帰った花をただ花瓶に差すだけではなく
ひと工夫のアレンジメントができたら…
その花からも、あなた自身からも、より美しさが引き出せますよ。