ブログ

日々の暮らしにありがとう

台風、地震と連続して起きた自然災害。
被災された皆様にはお見舞い申し上げます。

私の住む泉州地方は、ご存知の通り関西空港をはじめ
大変な被害が発生しました。
おかげさまで教室及び自宅は大した被害もなく
いつも通りの暮らしをしています。

台風通過時から24時間以上停電をしたので
まる1日は電気がなくて困りました。
水道とガスは使えたので、家族でガスコンロとお風呂を往復して
汗を流すことができました。

外出から帰宅して家に電気がついたときは、
心からホッとしました。
停電中は、テレビもなく暗闇の中で
便利な暮らしに慣れすぎている自分に気づき
少しぐらい不便でも暮らしていける余裕や
逆に不便さを楽しめる暮らし方を普段から持っておく
必要があるのではないかと考えました。

少しぐらいPCの反応やネットのつながりが悪くても
電車や宅配の到着時刻が遅れても
それくらいでイライラしない。
当たり前と思っていたことはたくさんの人が支えてくれているから
できることと日々感謝しながら暮らせるようにしたいと思いました。
IMG_1132