お出かけ

フランス地方菓子のお茶会に行って来ました。

先月のとある土曜日の午後、大阪・阿波座にあるカフェ シェ ドゥーブルさんで
西田万智子さん主宰のフランス地方菓子を楽しむお茶会に行って来ました。
私は、今回初めての参加でしたが、もう何回目かの開催とのことでした。
今回のフランス菓子は、マカロン。
私が、マカロンと言われて思い描くものは、マカロンパリジャンという種類とのこと。
もともとのマカロンはマカロンナンシーと呼ばれ、下の写真の様に、砂糖、アーモンドパウダー、卵で作ったクッキーのようなものが始まりだそうです。イタリアからフランスに嫁いできたカトリーヌ・ド・ロレーヌがイタリアから伝えたということでした。
サクッとした食感が美味しい、でもたくさーん砂糖が入っているそうです。
IMG_20170624_154431
もう一つはマカロンダミアン
こちらは、はちみつと杏のジャムが入っていて、外はカリッと中はもっちり、私はこのタイプのマカロンが一番好きです。
IMG_20170624_161245
紅茶も3種類、スタンダードなものから入れて頂いて、最後はハーブティーでした。
IMG_20170624_170318
紅茶とお菓子との相性とのお話も聞けてレッスンでもお出ししたいと思いました。
ランキングに参加しています。
↓よかったらポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村